solaro

SMITH WOOLLENS ORIGINAL SOLARO

2019.03.03

夏に向け”ソラーロ”を余すところなく楽しんでいただくため、本物をご紹介させていただきます。

ORIGINAL SOLARO
もともと”ソラーロ”とはサンクロスとも呼ばれる玉虫色の輝きを持つイタリア語で「太陽」を意味します。
特徴としましては意味の通り太陽日差しの下に着用していただくことを目的とした生地で、亜熱帯地域での日差しを分散させ肌を守るために開発された素材でもあるのです。


20世紀初頭から続くソラーロはミリタリーを起源とした歴史ある生地だということも片隅に置いておくと自然とコーディネートにも意味を持たせることができハイレベルなおしゃれを楽しむ事ができると思います。
現在ではネイビーやグレーと現代的な色で織られたソラーロも多数あり、経糸と横糸が2対1の綾織の生地の総称となっておりますが、元祖ソラーロとはカーキ・オレンジで織られた英国のマーチャント”SMITH WOOLLENS ORIGINAL SOLARO(スミスウーレンズ オリジナルソラーロ)”のことを指すというのは有名なのです。
SMITH WOOLLENS
ウエイトや生地感は当時を再現したものとなりますので、薀蓄や歴史的背景などこだわりのソラーロをお考えの方にはこれ以上ない生地となっております。
なんとなくイタリア色が強いソラーロですが元をただせばイギリス生地なのですね。
生地スワッチではやや厚くしっかりとした生地に感じますが、実物は非常にしなやかで艶っぽい仕上がり。
オリジナルソラーロ
麻のシャツやボルサリーノなど夏らしいアイテムを合わせ季節感を出した着こなしやコーディネートしてみるのもいいですね。
ぜひお試しください!

詳しくはトップページ”コレクション”または、FBノートよりご覧ください。

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY