fox_bro

FOX BROTHERS original flannel

2021.07.02

「フォックスブラザーズ」が誇る名作

ここ最近、既製品でも見かけるようになってきた"フォックスブラザーズ"の生地。
オリジナルフランネルと言うだけあって「フランネルはフォックスに限る。」と豪語する信者も多い。

さて"FOX信者"はどの辺に魅力を感じているのでしょうか。
fox_bro
*同社を代表する370~400g/mのクラシックフランネル。

 

まずは目に入ってくる、やや暖色の入り混じるグレー。色だけでも"FOX"だと言わんばかりの表情。
フランネルは白が入り混じった霜降りのミディアムグレーが基本なだけにさすがに綺麗だ。

綺麗に整えられた毛並みは優雅な表情でFOX FLANNELは硬く重いイメージが強いのかも知れないが、硬すぎるということはなく「張りがある」という表現が近い。"FOX"のフランネルは最高品質の羊毛をゆっくり馴染ませ、これまたゆっくりと織り上げられ、目を詰まらせる為「育てがいのある生地」になっているのです。
その張りが着込むうちに馴染み柔らかくなってきた2〜3年目が本当のFOX FLANNELと言えるのかも知れません。

そんな生地が作られているのはイングランド南西部のサマセット州。
自然に囲まれた広大な景色は北海道にとてもよく似ており、国内でこれほど"FOX"が似合う土地は他にはないのではないのでしょうか。

fox_fannel

*オーセンティックな色柄で揃えられたコレクション。ヘビーウェイトフランネル(530〜560g/m)もご用意しております。

 

長年考えて今年こそはと考え続けていましたが、かくいう私もやっとオーダーを決心しました。
安くはない生地ですが、誰もがその品質とステイタスを絶賛するフォックスフランネル。
そんな"FOX"が似合う男になりたくて

 

Fox Brothers&Co Ltd
NORMAL EDITION ¥152,900

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY