
採寸だけお願いできますか。
2016.09.30

2016.09.30
A, お客様からよくいただくお問い合わせの一つに、このようなものがあります。
「ネットオーダーでスーツを作りたいので、採寸だけお願いすることはできますか?」
結論からお伝えすると、答えは“YES”です。
ただし、フィッターの視点から言わせていただくと「あまり意味がない(おすすめできない)かもしれません…!」というのが本音です。
なぜ「意味がない」のか、そして採寸をご依頼いただく際の当店における「大切なルール(費用とキャンセル)」について、詳しくお話しさせていただきます。

「体を測るだけ」なら、メジャーがあればご自身でもできますし、健康診断のデータでも分かります。
オーダースーツは、単に体の寸法通りにサイズを調整すれば完成するわけではありません。
フィッターでなくとも基本のヌード寸(実際の体型サイズ)は、誰が測ってもだいたい同じ数値になります。
では、なぜお店やフィッターによって仕上がりに違いが出るのでしょうか?
それは、フィッターそれぞれの「スタイルへのこだわり」や「バランス感覚」が異なるからです。
「ここにはこのくらいのゆとりが必要」「ここはタイトに攻めたほうが美しい」といったミリ単位の計算や、全体のバランスの取り方はフィッターの個性であり、店の命とも言えるノウハウです。
また、使用する型紙(パターン)のクセを理解し、どう立体的に仕上げるかもフィッターの腕の見せ所。
「じゃあ、そのゆとり幅も含めた仕上がり寸法(出来上がり寸)を教えてほしい!」と思われるかもしれませんが、それは私たちの“商売道具”であり、日々勉強を重ねて進化させている財産でもあるため、残念ながらお教えすることはできないのです。
そのため、当店の採寸データだけを持って他店やネットでオーダーされても、イメージ通りのスーツに仕上げることは非常に難しいのが現実です。
それでも「どうしても現在の正確なサイズを知りたい」「規約を理解した上で採寸をお願いしたい」「どこまで調整できるのかを知りたい」という場合は、もちろん喜んで承ります。
ただし、トラブルを防止するため、当店では「ご注文時の注意」として採寸以降のステップに以下の規定(キャンセル料)を設けております。
ご来店の前に必ずご確認ください。
・お打ち合わせ段階のディテールやデザインのご相談段階では、キャンセル料は発生しません。
・採寸の実作業に入った段階、採寸(またはデータの確定)以降、実作業に入った時点で、「基本採寸料」として商品代金の10%の請求が発生いたします。
これ以降は、ご入金の有無や、お客様のご都合(式場の持ち込み制限の確認不足などを含む)に関わらず、キャンセルの受付およびご返金は一切いたしかねます。
※特にタキシードなどの場合、式場への持ち込みの可否や規約については、必ず事前に会場やプランナー様へご確認の上、採寸・ご注文いただけますようお願いいたします。
オーダースーツは、お客様とフィッターが一緒に「理想の一着」を形にしていく共同作業です。
Bianccoでは、ただサイズを測るだけでなくお客様の雰囲気や好みに合わせた最適なバランスをミリ単位で計算し、最高の着心地を仕立てています。
せっかく貴重なお時間を使ってお店に足を運んでいただくのであれば、採寸だけでなく、ぜひあなただけの特別な一着を私たちにお任せいただければ幸いです。
皆様のご予約・ご来店を心よりお待ちしております。
検索