fitter

採寸だけお願いできますか。

2016.09.30

Q, 採寸だけお願いできますか?

A,
答えは"YES"です!が、あまり意味ないかもです。
きっとお問い合わせの真意として、自分の寸法を知りお知り合いのテーラーさんや他ショップやネットオーダーでお仕立てされる予定だったのでは?と思っております。
同じくらいの金額でしっかり店舗を構えられているショップは沢山ありますからね!気軽に来店しお願いできるという点では負けていますから・・・
fitter
意味がないと申しましたのは他でもありません。
体を測るだけならメジャーがあれば誰でもできますし、健康診断でもわかります。
オーダースーツは体のサイズを測るだけでは完成しないのです。フィッターと呼ばれる人たちは基本的に採寸のプロですのでどんな店で誰が測ってもだいたい同じサイズになります。お客様の体は一つですから(笑)
その中でどうして違いが出るのかと申しますと、フィッターそれぞれのスタイルに関する認識が違うからなのです。
あるフィッターは「ここにはこの位のゆとり幅が必要」と思っていてももう一人は「ここはこの位で問題ない」などと人それぞれの個性やバランス感覚があるのです。それが個人によってミリ単位で計算されています。全体のバランスを重視するのか、あえて数カ所バランスを崩し個性のある仕上がりにするのか。その他に持っているパターンにもよります。パターンも一つ一つクセがあります。そのクセを理解しどう立体に仕上げるかと言うのも人それぞれなのです。
measure
だったら、ゆとり幅も含めたサイズ(仕上がり寸)を教えて貰えばいいのでは?
と言うことになりますが、そこが商売道具ともなるわけなので教えることは残念ながらできないのです・・・
電化製品など日々進化しているのと同じようにスーツも日々進化しています。
その進化について行こうとすれば勉強も必要ですし変化を感じ取ることも大切になります。その成果を商品として提供している仕事ですので誰もが秘密にする所なのです。見る人が見れば分かっちゃうんですが(笑)

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY