cufflinks

取り扱い注意のアイテム

2020.07.20

Q.カフリンクス(カフスボタン)ってどうですか?

スーツスタイルを格上げしたい。フォーマルに装いたい。ちょっとおしゃれに見せたい。と思うのはみなさま共通かと思いますが、中には危険度の高いアイテムも多数存在します。

その中に一つでもある"カフリンクス(カフスボタン)"についてです。

cufflinks

数少ない男性のアクセサリーの一つでもありますが、一発でおしゃれに見える・格上げできるアイテムではなく非常に難易度の高い装飾品だと言うことを知っておいていただきたいのです。

カフリンクスは元々、権力や富の象徴として豪華に飾り付ける意味をもち宝石等が用いれれていたことから贅沢品とされていました。
また、使用している方はわかると思うのですがとても付けにくいもの(簡単に脱着できるものもありますが・・・)だと言うこともあり使用人や自分以外の人に付けてもらう物なのです。
カフリンクスを中心に全体のスタイリングを考えて行くと、シャツはダブルカフス以外は論外。
スーツにしても生地にしてもそれ相応の物を用意しないと難しいという事がわかるかと思います。

相当紳士服に関し造詣が深くないと、”格上げアイテム””紳士的に""おしゃれに"着用する事は難しいアイテムなのです。初心者が不用意に手を出してはいけませんね。。。

ランニングシューズで例えると(笑)初心者がオリンピック選手が履くような靴で練習する。くらいポテンシャルを引き出せていないのです。下手すると怪我の元になったり、自分の実力さえも発揮できず残念な結果となってしまうと言うことに似ているかもしれません。
見た目はかっこいいかもしれませんが、知っている人ほど違和感を感じるものなのです。

カフリンクスも安いものではありません。
そこで先ずはネクタイや靴、カバンなどにまわして見てはいかがでしょうか。

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY