ドレスカーゴ

ドレスカーゴ(6Pパンツ)

2021.03.22

"大人カーゴ"

カーゴパンツ(ミリタリーパンツ)は気になっているけど、履きこなしが難しいと思っている方は多いのではないでしょうか。
無骨な骨太シルエットもかっこいいですが、大人が気兼ねなく履けるカーゴパンツそれがこの夏注目の

ドレスカーゴです。

カーゴパンツは従来、貨物船で荷役作業などに従事する労働者の間で使われるようになった作業用パンツなのですが生地の厚い丈夫な綿布で作られており、腰をかがめた際にも物の出し入れがしやすいよう太もも外側の左右に大きなポケットが付けられているのが特徴となっています。
基本的に6つポケットついているため「6ポケットパンツ」とも呼ばれるのですが、それをドレス調にモデファイさせたパンツがいわゆるドレスカーゴです。

ドレスカーゴ

過去にもドレスカーゴが流行した経緯がありますが今時のドレスカーゴは一味違います。
腰回りもゆったりと元々のカーゴパンツの雰囲気は壊さずにスマートなシルエットにしながらコットンからウールまでお好みの素材でオーダーできるということにあります。
サンプルで作ったドレスカーゴは、ウール素材となっており各ディテールもドレス感漂うもの。特徴でもあるサイドポケットはマチ無しですっきりした印象です。
また80年代スーツに見られる2インプリーツ+両玉縁ポケットと遊びも入れつつ・・・
ヒップのポケットにフラップをつけたりとオーダーならではの丁寧な仕事を随所に盛り込むのも楽しいですね。
ストレッチ混のスポーティー素材や冬場にはツイードなど大人なカジュアルパンツがオーダーでは作れちゃいます。

夏場はシャツ1枚に、もちろんジャケットと合わせるにもピッタリで完璧なシルエットのオーダーパンツはまさに"ドレスカーゴ"と言うべきパンツとなっております。

個人的には20年ぶりに履くドレスカーゴですが、新鮮な気分でコーディネートを楽しめそうです。

insert_link normal edition pants (Option)    ¥2,200

ドレスカーゴ

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY