mensfabric

生地持ち込みで仕立ては可能ですか?

2017.12.04

Q. 生地持ち込みで仕立ては可能ですか?

久しぶりに「本当にあったQ&A」を更新しようと思います。
 
A.
インターネットの普及により個人で紳士服地を購入する事も可能になった時代、安く生地を手に入れる事も簡単に出来るようになりましたが、Bianccoではお持ち込みの生地を使いスーツを仕立てる事はしておりません。
まず、お持ち込みの生地に対して責任が取れないという事。
スーツを縫うのも人であって失敗がないとも言い切れません。
現に年に数回生地に傷をつけてしまった・・・
縫製にミスがあった・・・という事もありますし、デザインやサイズによっては長さが足りなく仕上げ出来ないという事もあります。そのような事態になった場合同じ生地を用意する事がほぼ出来きない為でもあります。
mensfabric
また、Biancco(ビアンコ)では”良い生地”、”ブランド生地”を手軽な価格でお試しいただき高級スーツの雰囲気や着心地を肌で感じ楽しんでいただきたいという観点のもと、なかなか実現する事の難しい価格設定をさせていただいているという理由もあります。
「見栄えの良さ」は人それぞれ感じ方は違うと思いますが私は”生地・パターンやデザイン・サイズ”で決まると思っております。
その3つを努力し提案させていただいておりますので何卒ご理解いただけますようお願いいたします。
mensfabric
今一度生地を購入される前に確認していただきたい事があります。
その生地は本当にお買い得の生地なのでしょうか?
良い生地なのでしょうか?
オークション・手芸店・その他服地を取り扱っているショップを見る事もありますが「お値打ち!!」と思う生地はほとんどありませんよ。
それなりの価格かちょっと高いなと思う生地が多いです。ビンテージやデットストック的な生地など珍しい物もありますがそれは本当に何着もスーツを作り作る事で満足するようなコレクター商品です。
普段使いに使うような生地ではありません。ウールは人工的に作られる素材ではないため脂分が抜けパサパサゴワゴワしている物が多いかと思います
しっかりと管理された生地は別として・・・
本当にお値打ちな生地というのは一般にはあまり販売しないんですよ。。。

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY