order-gurka-pants

グルカパンツをオーダー(オプション)

2021.09.03

数年前よりミリタリー由来のデザインがカジュアルやビジネスシーンにまでも取り入れられ、既製品も含め多くのアイテムが販売されております。

コーディネートにミリタリー由来のデザインやアイテムを取り入れているというお客様も多いかと思いますが、今回紹介するのは数年前より多く見られるようになった"グルカパンツ"です。

近年ドローコードパンツや、シャーリングパンツ(ゴム)など腰元にポイントを置いた、いわゆるイージーパンツ等の「ベルトレスパンツ」が今時のパンツ事情となり、その中でもグルカパンツはデザイン性の高さから様々なブランドのイメージソースとして利用され販売されております。
流行の先取り!とは言えませんが、昔からあるデザインですのでクラシック好きのお客様にもスーツを着ないお客様にも取り入れやすいパンツかと思い、やっとオーダーできるようになりましたのでご案内させていただきます。

order-gurka-pants

さて、グルカパンツとはですが19世紀前半に起きたネパール戦争(グルカ戦争)に遡ります。
伝説的な戦闘集団として知れ渡る旧イギリス領ネパールのグルカ兵が着用していた幅広なウエストバンドが特徴のミリタリーパンツを「グルカパンツ」と言います。年代や軍隊、ブランドによって様々な仕様・種類がありますが共通して見られるディテールとしてタックが入っており持ち出し式のベルトになっている所です

また、サルトリアのディテールを取り入れているというのもオーダーパンツならでは。
背中側にはVスリットを入れ、太い帯に対して可動性も確保しています。

order-gurka-pants2

今までもグルカ風として太い帯に持ち出しを長くし、サイドに尾錠つけたデザインでお勧めしておりましたがより本格的仕様として生まれ変わったのです。
グルカパンツはいつものスタイルをカジュアルアップするのにもよし、スーツスタイルのカジュアルダウンによしと、万能パンツと言えます。生地も無地コットンを始め、柄モノの生地でも面白そうですね。

気になるお客様はいつでもご相談ください!

Price & Option

blog一覧へ戻る

POPULAR POST

CATEGORY